Japana Ekonomio

主として日本の政治経済を扱います。Mainly,I refer to economy of japan on articles in this page.

鹿島アントラーズの優勝とイランの女性たち

   こんにちわ!ayaです!

 

 いやあ、このブログをご覧のみなさんには、昨日は夜更かしされた方もいらっしゃるんじゃないですか?

 そう、サッカー・AFCチャンピオンズリーグ勝戦鹿島アントラーズペルセポリスが深夜に放映されましたよね!

 

鹿島アントラーズが優勝!!

 まずは、鹿島アントラーズ鹿島アントラーズのファンの皆様、おめでとうございます。私、サッカーでは、北海道出身故、コンサドーレ札幌のファンですが、昨日の鹿島アントラーズの優勝は本当感動しました。

 

 試合では、両チームともスピード感のある攻防を展開していました。ラインの上下動が目まぐるしかったです。

 そして、フィジカルコンタクト!ペルセポリスがディフェンスで鹿島アントラーズの選手を厳しく削るのに対して、鹿島アントラーズの選手も負けずに前へ前へと進んでいました。

 ペルセポリスを無得点に抑えた堅守も見ものでした。

 

 素人目に見て、今回の決勝戦における両チームの攻防のスピード感、フィジカルコンタクトのハードさは、UEFAチャンピオンズリーグでみるそれと比較しても遜色ないなと思います。

 今年のクラブワールドカップでは、鹿島アントラーズは、勝ち進めば、2回戦でレアルマドリードと対戦するそうです。

 2016クラブワールドカップの時に、鹿島アントラーズレアルマドリードに雪辱を果たしてくれるのではないか・・・そんな期待を持ってしまいますね!

 

AFCチャンピオンズリーグ勝戦に見えた「変化」?

 

 さて、そのAFCチャンピオンズリーグ勝戦ですが、試合を観戦したペルセポリスのサポーターの中に、女性の姿があったようです。AFCのサイトでその画像を見ることができます。

 

f:id:zawaaya:20181111125735j:plain

 

 写真を見ると、結構な数の女性がヒジャブ(髪の毛を覆い隠す布)で髪の毛を隠しきれいていないことがわかります。映画「シリアナ」でも、イランの女性がクラブから退出するときにヒジャブで髪の毛を隠すシーンがあります。

 

  ところで「破壊屋」さんの書いている記事「イスラム教と神を描いたフランス映画『ペルセポリス』 - 破壊屋ブログ」に詳しいのですが、パーレヴィ朝が倒れた後のイラン社会における女性差別などを描いたフランス映画で「ペルセポリス」というものがあります。

 

 映画では、主人公の母親が、ヒジャブから前髪が出ているという理由で「お前のような女は犯されてゴミ箱行きだ」と罵詈雑言を浴びせられるシーンがあります。

 

 これを見ると宗教的な戒律を原因とした女性差別がイランではかなり重いということが伝わってきます。

 今のイランの大統領はハサン・ロウハーニーというイスラム法学者であり、いまだにシーア派イスラムの戒律が私生活にもたらす影響というの今でもかなり大きいのでしょう。

 

 それでも、AFCのサイトに出てくる女性サポーターの姿や映画「シリアナ」で描かれた女性の姿からすると、男女同権の思想が世界的に浸透した今となっては、映画「ペルセポリス」が描いている時代とは違って、イランでも女性の自由を認める流れが奔流となりつつあるのではないでしょうか。

 

 イランの女性は今、どんな暮らしをしているのか、とても興味がわいてきますよね。